Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
08月の記事一覧
« 07月      09月 »

【無料で手に入る】

【お知らせ】

【PR】

【RSS】

【無料で手に入る】

つぶやき



Posted on 18:14:05 «edit»

Category:回顧

データ外のはずれは問題ないWIN5反省会 

■小倉11R 北九州記念 G3 芝1200
1着-ダイアナヘイロー
2着-ナリタスターワン

----------
人気馬の勝利はスリープレスナイトとベルカントくらいで
例年荒れに荒れまくっている重賞。

人気馬ありきで予想を組み立てると危険。

データ派としては過去10年で5勝の8人気を真っ先に探したい。

誤差があるだろうから5-9人気あたりが想定。
----------

ベースとして過去10年の傾向を重視しているだけに
さすがにここまで堅いとお手上げ。

お手上げだけどもダイアナヘイローは見違えるようになった。

ついこの前まではいつも何かしらにやられて勝ち切れなかった馬が別馬。

3連勝ですら難しいのに4連勝で重賞初勝利まで決めてしまった。

この短期間でいったい何があったのだろうか。

さすがに間隔が詰まっているから休ませてあげたい。

また、連勝と同じく見逃せないのは豊さんの好騎乗。

危険な人気馬とばかり考えていたこちらとしては土下座レベル。

当たり前だけども巧いときは巧いし酷いときは酷い。

ただ、巧いときは恐ろしく巧いのがこの人なんだなあ。

ラップは前半3F32.8-後半34.7

前傾ラップではあれど番手で競馬した勝ち馬が抜け出しただけ。

2,3着にも好位につけたナリタスターワンとラインスピリット。

終わってみれば前残りか。

ラップはともかく馬場の影響が大きかったと思う。

今開催の小倉はずっと内々が残っていた。

そろそろ外差しにと期待しただけ無駄だった。


■新潟11R NST賞 OP ダ1200
1着-ドラゴンゲート
2着〇ブルミラコロ

----------
データの推奨は55.0-56.0キロで5歳。

津村、先生、脩、岩田あたりが狙い目。

昇級組割引、前走4着以内。

ニットウスバルとブルミラコロはまず押さえておきたい。
----------

思い切り2,3着。

戸崎だからではなく昇級組が不振だから軽視したらまんまとやられてしまう。

新潟ダ1200はホント前が残るなあ。

あぁ、牡馬で52キロだったのか。

そりゃ楽だわな。

■札幌11R 札幌記念 G2 芝2000
1着-サクラアンプルール
2着-ナリタハリケーン

----------
傾向としては5人気以内でほぼ拾える重賞。

1人気は不振のデータがある上に、
古谷神が◎なんて打つもんだからヤマカツエースにはいい迷惑。

エアスピネルは豊で応援していた馬だから
継続騎乗しないクリストフへの乗り替りは心情的に複雑。

あとは個人的には海外での活躍は百も承知とはいえ
日本での騎乗はそれほど評価していないモレイラ。
----------

上位人気にそれぞれ不安要素がありながら置きに行った予想をしたのが裏目に。

確かにヤマカツ、エア、マウントを見ながら本能的な気持ち悪さは感じていた。

怪しいんだけども、じゃあ他に何が勝つんだよとなるとわからない。

でも安心できない、怪しいという感覚だけ。

勝ったサクラアンプルールはいかにも蛯名って乗り方。

馬群に入ると出て来れないから蛯名が来るときは大抵ハイペース便乗の大外回し。

あまりクレバーな乗り方をする人ではないのだがハマったときの破壊力は凄い。

WIN5の蛯名は人気馬ではいらないけど穴馬になったら怖い。

とはいえ過去の傾向で5人気以内で9割だったレースでそこまでは広げられなかった。

とりあえずは豊に不義理のエアスピネルが勝てなかったのはよしとする。

ミルコならまだ期待できたけどクリストフだって驚くような騎乗はない。

これでまた豊が乗って負けでもしたら必要以上に叩かれていただろう。

馬自身にも責任があることがわかればいい。

メイショウカイドウの引退式に出られてレースにも勝てて結果オーライやったね。

■新潟12R 3歳上500万 芝1000
1着-スノーフルール
2着-キャラメルフレンチ

----------
ソレイユフルールを買うならスノードーナツに妙味。
----------

あー、、、これもう枠だけで勝敗決まった気がする。

大知が特別うまかった訳でもない。

11人気スノーフレンチは3着にきたけれどWIN5には関係なし。

最終の500万とは何とも苦痛なレースばかり。

■札幌12R 小樽特別 500万 芝1200
1着-ココファンタジア
2着◎コスモフレンチ

----------
実績上位コスモフレンチで何とかなりそうな顔触れ。

予想したくないなあこのレース。
----------

康太札幌におったんかい!

ってくらいに存在感がなかった気がするが。。。

康太も蛯名と同じようなタイプ。

穴馬で外からたまに突っ込んでくる。

丹内君は人気馬としては申し分のない乗り方。

勝ちに行った馬を漁夫の利で差し切るのも札幌記念と同じ展開。

■回顧
今週の638万なんかより先週の851万の方がよほど楽だし簡単だった。

やはり人気が割れるレースよりも1頭に集中してくれたのが負けてくれる方が、
はずれる人間が多いと実感。

点数的なメリットも得られるので小生はこちらのスタンスで行きたい。

今回は酷い目にあったとはいえこれはデータからの想定外。

データ重視の予想ならば想定外なら納得も出来る。

最もメンタルに来るのはデータの想定通りの結果のときに
筋を違えた予想をした自滅したケース。

というわけで今日の結果は引きずらない。

またフレッシュな気持ちで来週。
関連記事

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 11:36:13 «edit»

Category:WIN5

札幌12R 小樽特別の予想 

■札幌12R 小樽特別 500万 芝1200

実績上位コスモフレンチで何とかなりそうな顔触れ。

絞るなら1頭でもありだが、ボルボローネは押さえておきたい。

大穴なら和生のウエスタンボルト。

予想したくないなあこのレース。

◎コスモフレンチ
〇ボルボローネ
△ウエスタンボルト
△アオアラシ
△ベルリネッタ
関連記事

tb: (0)     com: (0)

go page top

Posted on 11:35:44 «edit»

Category:WIN4

新潟12R 3歳上500万の予想 

■新潟12R 3歳上500万 芝1000

福島の2戦と菜七子人気でタニマサガール。

ここは軽視で正解だろう。

物差しとしてニシノアンジュに先着実績のある2頭。

チェルカトーレとダノンアイリスで絞りたい。

紛れがあるとしたらショコラーチ、
グリーンバシリスクあたりか。

ソレイユフルールを買うならスノードーナツに妙味。

◎ダノンアイリス
〇チェルカトーレ
▲グリーンバシリスク
△スノードーナツ
△ショコラーチ
関連記事

tb: (0)     com: (0)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング