Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧
    

【無料で手に入る】

【お知らせ】

【PR】

【RSS】

【無料で手に入る】

つぶやき



Posted on 18:13:00 «edit»

Category:回顧

日本人騎手内空け過ぎだろWIN5反省会 

■京都10R 醍醐S 1600万 芝1400 定量 ハンデ
1着○ダンツキャンサー
2着△ダイシンサンダー

かつてはオメガヴェンデッタとの好勝負していた馬だから
逃げたら勝てると思っていただけになぜ近走逃げないのか?

そう思っていたところに新聞のコメントで
逃げるかもしれないと書いてあったから即決。

いつも言っているように下手糞でも逃げ馬は買い。
鮫島だろうが逃げたら残れる計算の予想。

酒井が下手なのは分かってるからここは改心の結果。

そんなことよりもそもそもの原因は京都の馬場。
前が残る馬場状態なんだから仕方がない。

■東京10R ウェルカムS 1600万 芝2000 定量
1着△ネオリアリズム
2着◎イサベル

出走馬中で唯一のディープ産駒で2戦2勝のミルコ。

ここは確勝だろうと油断をしていたら
まさかの宏司の大逃げ。

スローの瞬発力勝負はあながち間違ってはいないが、
馬群がバラけてスペースが生まれていた。

ミルコは出が悪くて後方。
何とか捌いて出てきたと思ったらまさかの内。

蛯名が天皇賞秋のミルコのエイシンフラッシュにクレームをつけたときは
競馬だから仕方がないと思っていたけれどさすがに発狂。

なんで内空けてるんだよおまえら!
ネオリアリズムは警戒していたけども13番枠。
それなら6番のイサベルが差し負けはない。

で、何でほぼ最後方からインを突いた上に抜け出せるんですかね?
タイセイ内田もローレルのベリーも賄賂でももらってたのか。

ゴールドシップの皐月賞じゃあるまいしこんなワープされたらねえ。

事故みたいなものと諦めようとした。

まさかJCでも同じことが起きるとはこのときの僕たちは知る由もなかったんだ。

■京都11R オータムリーフS OP ダ1400 定量
1着△スーサンジョイ
2着○サクラエール

ここもまた馬体重発表を見てなんだこれ?と・・・。

サクラエール +16キロ
ワンダーコロアール +14キロ
タイセイファントム +16キロ
オールブラックス +22キロ
タールタン +12キロ

なんだなんだ調教師はみんなデブ専にでも目覚めたのか?

スーサンジョイ 増減なし

それな。

でまた下手糞でも逃げ馬は買いですよ。

ただ、ここはスーサンが2着に負けて
高配当のシナリオを想定していたからこんな体重分かってたら絞ったのにね。

■東京11R ジャパンC(G1) 芝2400 定量
1着○ショウナンパンドラ
2着-ラストインパクト

どうせいつものクソスローでヨーイドンだと思っていたのだが、
蛯名カレンミロティックが想像以上に飛ばして珍しく流れた。

今の東京は真ん中から内が伸びるけれど、
仕掛けが早過ぎるとゴール前でお釣りがなくなる。

上がりこそ上位馬が33秒台を駆使しているが、
見た目以上にタイトな中身だった。

少なからず影響したのがゴールドシップの追い上げ。
あれで一気に慌しくなってレースが激しくなった。

これでレースに乗っている騎手の手腕が問われる展開に急変。

おそらく例年通りのぬるいレースだったら川田でも勝てた可能性が高い。

レースレベルが押し上げられた結果、
騎手の腕も要求されるようになって川田の分だけ足りなくなっての3着。

着差がクビクビだからこれは川田が責められるべき。
ただ、川田でも勝てるほど強くはなかったというのは露呈してしまった格好。

馬券は馬連・ワイドでラブリーとショウナン。
3連単をラブリー1着固定で2,3着ショウナンと軸で購入したものの、
ラストインパクトに割り込まれてアウト。

で、東スポの虎ちゃんが果敢に◎を打ったラストインパクト。

あわやの2着は十分過ぎる好走。

なのだがちょっと待った。
この馬は10Rに続いてムーアマジックが炸裂しての火事場泥棒。

その理由は同じく最内を狙った宏司のジャングルクルーズ4着である。

どれだけ内が伸びるのか証明する結果でもあれば、
その内をがら空きにしてしまう日本人騎手の頭の悪さ。

あのさー、外国人騎手が日本の馬場を知り尽くして
岩田以上のイン突きばんばん決めていることに何も感じないの?

少なくとも宏司は学習してムーアの真似をしたらジャングルクルーズで4着。

5馬身違うってオーバーだろうと思いきや現実でしたよこれ。

で、10年ぶりに外国馬が云々という話に踊らされた人たちは残念。

マスコミって嘘ばっかりだからねホントだからね。

あまりに不安になってイラプトだけ押さえちゃったじゃないか(笑)

馬は右翼、騎手は左翼が正解ですね。
今後も忘れないように皆さん。

※ミッキークイーンよりショウナンパンドラが上
http://win5data.info/2015-jc-3

これ徹底攻略でエントリしてます。

ラブリーとショウナンで堅いと言いながら1,3着なのが
いつもの持ってない詰めの甘さで死にたくなる。

ただ、ムーアがワープで持ってきただけだからラスパク過大評価は危険。

もうさ、徹頭徹尾最内しか狙うつもりないんだもんこのおっちゃん。
にもかかわらずがら空きなのはどういうことなの?
ムーアでなくてモーゼ?

サトノクラウンの東スポ杯でも同じことやったし、
スノーフェアリーのエリ女でも見覚えがある。

同じイン突きでも岩田とは切れが違う。

ラブリーは強くなっているのは間違いない。

できれば有馬は外国人でお願い。
川田はやっぱりJCを勝つ騎手としては相応しくなかっただけのこと。

twitterでもラブリーデイの不安は距離でも能力でもなく川田ってレース前からつぶやいてたよオイラ。

池添は予想でも述べたように今回は早めに進路を確保しに行く読みが的中。

そういえばショウナンパンドラって浜中が降ろされた馬だったっけ。
浜中じゃなあ。。。池添だから勝てたんだよ。

■京都12R 京阪杯(G3) 芝1200 定量
1着-サトノルパン
2着◎ビッグアーサー

多分、ここでビッグアーサー1点にしたら失敗するって
これまでの危険な臭いは何となく感じていた。

だからベルカントとエイシンも買い目に足しておいたけど既に関係なかった。
しかもサトノルパン勝ってるし。

でも和田だから気にしてなかったというのもあるけど、
前走スワンSの映像を見たらここでも浜中が酷い乗り方をしていたと気付く。

何だこれ、、、ずっと馬の行く気を削いで糞騎乗かましとるやんけ。
そりゃ1200でぶっ放した方がいいよなこの馬。

勿論勝ったサトノルパンは強い馬だからこそビッグアーサーの追撃を凌ぎ切った。

でも、普通に考えて康太の乗り方が酷過ぎて苦笑。

前走で前々で競馬しても勝てるって分かったにもかかわらず後方待機。
しかも追い出しのタイミングがワンテンポツーテンポ遅い。

さすがにこれは馬が可哀想。

何で乗せるの?と思いたくもなるけども
残念ながらオヤジさんが調教師なんだから仕方がないわな。

息子にいい馬乗せてやろうと思うよ自分も親なら。

でも馬の事を考えたら降ろすべきだと思う。

これでトドメの虐殺で高配当確実。

■回顧
いつもいつもいつも言っているからご存知だと思うけれども

京都10R⇒行ったまま 後方待機戦犯酒井
東京10R⇒ムーア最内がら空きイン突き
京都11R⇒和田でも逃げれば以前に他馬の二桁増
東京11R⇒ムーア最内がら空きPART2
京都12R⇒行ったまま 後方待機戦犯康太

これこれ、これだから腹が立つ(笑)

WIN5が当たりにくい原因にどう考えても人災が特盛。

だから純粋に馬の能力で予想をしても騎手や調教師がぶち壊す。

おまけにJRAが馬場をいじくりかえして内伸びだったり外伸びだったりトラップ。
じゃあその誤差をどうやって解消すればいいのか?

結局、そんなこともあろうかといった保険がどうしても必要。

まあ別に東京10RもJCも前が流れるのはいいんです。
普段からクソスロー撲滅委員会をやってるから。

でもね、だからって内ががら空きなのはよくないと思うんですよ(憤怒)

何となく勘付いてた進撃の堀&ムーア。

夏競馬秋競馬で酷くやらかしていたから軽視まではよかったが、
やっぱり流れというのがあってモーリスから反撃が始まった。

今年は後もう少ししかないけど
12月は堀厩舎アゲでいかないと同じ目に遭わされること不可避。

WIN5については京都10Rの6番人気を自信の穴で拾って気分上々の開始。

まあ後は下がっていく一方だったのだが。。。

でもビッグアーサー1点にしなかったのは結果的に正解だったし、
ラブリーデイもムーア様なら普通に勝ってたっぽい内容。

どうせ最後でWIN4の地獄が用意されてた回だった。
ビッグアーサーラスト1点で取り損ねた人は残念。

これが人災というものです。

ちなみに勝率重視のデータが以下。

2015 勝率 1着 騎乗
ムア 0.375 3 8★
ベリ 0.231 3 13★
デム 0.226 12 53★
祐一 0.194 12 62
宏司 0.155 9 58
川田 0.136 8 59
岩田 0.133 10 75
戸崎 0.132 10 76
浜中 0.109 7 64
ルメ 0.109 6 55
康太 0.106 5 47
池添 0.106 5 47
川須 0.105 4 38
武豊 0.104 7 67
三浦 0.102 5 49

G1 勝率 1着 騎乗
岩田 0.163 13 80
池添 0.182 10 55
蛯名 0.106 7 66
デム 0.154 6 39★
内田 0.115 6 52
戸崎 0.104 5 48
横山 0.076 5 66
浜中 0.075 5 67
川田 0.070 5 71
ムア 0.286 4 14★
祐一 0.053 4 76
武幸 0.158 3 19
武豊 0.037 3 81

普通は東京10Rって絶対にミルコが勝っていた。
それをあんな反則みたいな乗り方で勝つムーアがおかしい。

いつも乗っている日本人騎手より短期免許の外人の方が馬場が分かってるってどういうこと?

正直、ミルコだって日本人騎手は楽だと思ってるはず。

外人の敵は外人であってけして日本人騎手ではない(断言)

ムーア、ミルコ、ベリーはランクが違う。

だがルメール、てめーは別だ。

今日は発狂気味なので長文です。

※アンケートの募集は今日で最後なので、
興味はあるけどまだの人は早めにお願いします。
関連記事

 

>UBCさま

私が肝心なところでヘマをするように騎手にしても
大抵やらかす騎手は決まってますからその辺でしょうか。

危険な騎手が人気馬に乗ってるときこそが狙えるのかもです。

人災を逆手に取るのも予想でしょうか。
それくらいしか対策がないです。

ラストインパクトは期待していた札幌記念が案外。
天皇賞は菱田がラチにぶつけて競馬になってなかったです。
タイプ的にはラブリーデイと似たような馬ですかね。

とにかく今日はライアンが内しか伸びないのを目一杯使いました。
他の騎手なら外を回して掲示板が精一杯だったのではないでしょうか。

覚醒前のラブリーには勝ち越していたし、元々弱い馬ではなかったですね。
ただ、自分は今の東京の馬場はディープなのに末が切れないこの馬向きとは思いませんでした。

  by くる馬

 

競馬の人災はこわい。
馬、騎手、厩舎、馬場すべてを予想して当てた配当がすくないと感じる。
⇨とくにあてたわけではない。
くる馬さんの文章を見て思いました。

んーJCでは。
パンドラの勝利に感動しました!!
ムーアのビクトリーロードはおそろしいです。
ちなみにラストインパクトの買材料は何だったんでしょうか?
1.タイムがでていた。
2.ムーア。志願
でしょうか?いままでの結果を見てもあまりよく感じなかったです。距離もどこがいいのか…あまりパッとしないイメージが強くて…
なぜ2着までこれたのでしょうか?

  by UBC

 

WIN5をやっていると必ず突き当たるのが断然人気をどこまで信頼するかです。

ただ、逆を張らないと高配当が取れないのもWIN5です。
今日なんかはスーサンジョイが来てももう一頭のビッグアーサーが負けたから
500万を超えた訳です。

我々は50万よりもその先の配当を目指すべきだと考えます。

  by くる馬

 

ありがとうございます!あきらめずまたやり直します!今回はビックアーサーが来て当たってたら50万くらいでしたが、かなりガックリ来てたので、もし数百万を外れたらどうなるか、、、
藤岡騎手には、残念としか言えないです。が、来る馬さんにいってもらい自分の疑問が納得できました!来週も頑張ります!よろしくお願いします!

  by コータロー

 

>コータローさま

あれは意味不明でしたね。
ゲートの出はそれほどではなかったのですが、
自分から手綱をしごいてポジションを取りに行ってるんです。

勿論それが正解だったにもかかわらず出し過ぎたと思ったのか
そこからすっと下げてイン待機にしました。

これが康太のセンスのなさでしょう。
下げた理由ですか?馬鹿だからだと思います(苦笑)

今の京都は内から前にいないと勝てませんし1200なら尚更です。
10Rの1400ですらそうだったのにこれは彼がちゃんとレースを見ていなかったからです。

逆にサトノの和田は10Rに騎乗してダンツキャンサーにやられたのを学習してました。

でもWIN5というのは往々にしてこういうのがあります。
自分も1Rのみ2着で数百万を取り損ねたことが一杯ありますからお気持ちは分かります。

次に気持ちを切り替えていくしかないです。
昨年のマイルCSでフィエロ持ってた人は4億損しましたから。

それを考えたらまだやり直せますよ^^

  by くる馬

 キレました!

今日はWIN5が4レースまで取れていました。
最後はビッグアーサー1通りでしたが、この強さならいける!と大興奮でテレビにくぎつけでした。

レースのスタートはまずまず(むしろ良かった)でしたがまさかの後方待機策にやばいよーやばいよーと思いつつ、はよいかんかい!!で、最後の直線差せません!!

またまた質問ですが藤岡騎手はなぜあそこで下げたのでしょうか?
先行差し切りまたは先行逃げ切り策は取らなかった理由は何ででしょうか?今日はキレそうでした。


冬近し 悔しさのみの WIN5 (字余り)

  by コータロー

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

>UBCさま

私が肝心なところでヘマをするように騎手にしても
大抵やらかす騎手は決まってますからその辺でしょうか。

危険な騎手が人気馬に乗ってるときこそが狙えるのかもです。

人災を逆手に取るのも予想でしょうか。
それくらいしか対策がないです。

ラストインパクトは期待していた札幌記念が案外。
天皇賞は菱田がラチにぶつけて競馬になってなかったです。
タイプ的にはラブリーデイと似たような馬ですかね。

とにかく今日はライアンが内しか伸びないのを目一杯使いました。
他の騎手なら外を回して掲示板が精一杯だったのではないでしょうか。

覚醒前のラブリーには勝ち越していたし、元々弱い馬ではなかったですね。
ただ、自分は今の東京の馬場はディープなのに末が切れないこの馬向きとは思いませんでした。

2015/11/30 01:11 | URL | くる馬 #-  edit

競馬の人災はこわい。
馬、騎手、厩舎、馬場すべてを予想して当てた配当がすくないと感じる。
⇨とくにあてたわけではない。
くる馬さんの文章を見て思いました。

んーJCでは。
パンドラの勝利に感動しました!!
ムーアのビクトリーロードはおそろしいです。
ちなみにラストインパクトの買材料は何だったんでしょうか?
1.タイムがでていた。
2.ムーア。志願
でしょうか?いままでの結果を見てもあまりよく感じなかったです。距離もどこがいいのか…あまりパッとしないイメージが強くて…
なぜ2着までこれたのでしょうか?

2015/11/29 23:39 | URL | UBC #-  edit

WIN5をやっていると必ず突き当たるのが断然人気をどこまで信頼するかです。

ただ、逆を張らないと高配当が取れないのもWIN5です。
今日なんかはスーサンジョイが来てももう一頭のビッグアーサーが負けたから
500万を超えた訳です。

我々は50万よりもその先の配当を目指すべきだと考えます。

2015/11/29 23:00 | URL | くる馬 #-  edit

ありがとうございます!あきらめずまたやり直します!今回はビックアーサーが来て当たってたら50万くらいでしたが、かなりガックリ来てたので、もし数百万を外れたらどうなるか、、、
藤岡騎手には、残念としか言えないです。が、来る馬さんにいってもらい自分の疑問が納得できました!来週も頑張ります!よろしくお願いします!

2015/11/29 22:14 | URL | コータロー #-  edit

>コータローさま

あれは意味不明でしたね。
ゲートの出はそれほどではなかったのですが、
自分から手綱をしごいてポジションを取りに行ってるんです。

勿論それが正解だったにもかかわらず出し過ぎたと思ったのか
そこからすっと下げてイン待機にしました。

これが康太のセンスのなさでしょう。
下げた理由ですか?馬鹿だからだと思います(苦笑)

今の京都は内から前にいないと勝てませんし1200なら尚更です。
10Rの1400ですらそうだったのにこれは彼がちゃんとレースを見ていなかったからです。

逆にサトノの和田は10Rに騎乗してダンツキャンサーにやられたのを学習してました。

でもWIN5というのは往々にしてこういうのがあります。
自分も1Rのみ2着で数百万を取り損ねたことが一杯ありますからお気持ちは分かります。

次に気持ちを切り替えていくしかないです。
昨年のマイルCSでフィエロ持ってた人は4億損しましたから。

それを考えたらまだやり直せますよ^^

2015/11/29 18:51 | URL | くる馬 #-  edit

キレました!

今日はWIN5が4レースまで取れていました。
最後はビッグアーサー1通りでしたが、この強さならいける!と大興奮でテレビにくぎつけでした。

レースのスタートはまずまず(むしろ良かった)でしたがまさかの後方待機策にやばいよーやばいよーと思いつつ、はよいかんかい!!で、最後の直線差せません!!

またまた質問ですが藤岡騎手はなぜあそこで下げたのでしょうか?
先行差し切りまたは先行逃げ切り策は取らなかった理由は何ででしょうか?今日はキレそうでした。


冬近し 悔しさのみの WIN5 (字余り)

2015/11/29 18:36 | URL | コータロー #-  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://kuruuma.blog121.fc2.com/tb.php/2532-370f20ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング