Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧
    

【無料で手に入る】

【お知らせ】

【PR】

【RSS】

【無料で手に入る】

つぶやき



Posted on 11:00:59 «edit»

Category:WIN4

中京11R チャンピオンズC(G1)の予想 

■中京11R チャンピオンズC(G1) ダ1800 定量

コパノリッキーとホッコータルマエはいいライバル関係。

それぞれがG1に出走したときは必ずどちらかが優勝。

対戦成績はコパノの3勝2敗。

JBCC(G1)  コパノ 3着ホッコー
東大典(G1) ホッコ 2着コパノ
チャンC(G1) ホッコ 12着コパノ出遅れ
JBCC(G1) コパノ 4着ホッコー
フェブ(G1) コパノ 2着ホッコー

ある意味名勝負数え歌っぽい?(笑)

これだけを見るとここは二強の2点でと考えたくもなるのだが、
一周回って発想の転換を試みた。

まず武豊のダートにおける信頼度の高さは、
G1に限らずWIN5でも勝率3割を超える抜群の安定感。

これは芝よりもダートの騎乗馬の質がいいのは勿論だが、
かといって他の騎手でここまで好成績を残している騎手はいない。

ただ、今回気になったのがJBCCの大井は雨が続いて不良。
ここにも出走するコーリンベリーが逃げ切ったのも
不良で前が止まらないダートというのがかなり影響していた。

だからこそコパノリッキーの圧勝劇に何の疑問もない。

ならいくら休み明けでも前々でレースをしたホッコータルマエが、
差されての3着はいただけない。

今年はドバイの後に帝王賞も挟んで昨年よりも順調。

また、過去の傾向から優秀な5歳馬から
6歳馬になると勝率が激減している。

息の長い活躍をするダート馬といえど3歳からずっと一線級というのは、
そろそろ陰りも見え始めるんのではないか。

ダートG1で10勝目を目指す目標もあるが、
こういう事情があったからこそこれまでの名馬も9勝に留まった。

不思議と9勝から壁があるのは因果関係も感じる。

ホッコータルマエは確かに偉大な馬だが、
派手さがないためか超一流のイメージはついてこないのは確か。

3歳ノンコノユメは本当に未知数。
ダート馬としては小柄ながらもスロー、ハイ関係なく鋭く追い込む。

JDDなんかは不良で前が残るから怖いと思っていたら
それこぞドコフクカゼで5馬身差の大楽勝。

名馬は言い訳をしないというのはまさにこういうことかと納得。

武蔵野Sからのステップはベルシャザールと同じで
そのベルシャザールで勝ったのが同じくルメール。

近走の芝のG1で明らかにルメールのせいで脚を引っ張っていたが、
昔からダートで買える外国人といえばルメールだった。

ここは有力馬との対戦がなく未知数だが、まさにユメなら乗ってみる手。

と言いながらも実は◎に落ち着いたのはサウンドトゥルー。

春まではどこにでもいそうなOP前後の馬だったが、
夏にジュライCを勝利してから別馬のよう。

日テレ盃ではクリソライト、コパノリッキーをぶっちぎり、
JBCCでは不良でもホッコータルマエを差し切って2着。

おそらくは今が覚醒のタイミング。

また、ダートG1は普段芝のG1で勝てない騎手や馬が、
初勝利を上げやすいG1でもある。

コパノリッキーはコーリンベリーの出方が気になるし、
ホッコータルマエは今回徹底マークでコパノを追いかける模様。

※幸が宣言した通りで嘘つきでなければ(笑)

確かに中京ダ1800は逃げ先行馬が残りやすいデータがあるが、
データとは気づいた途端に役に立たなかったりもする。

それならあえて逆を突いて後ろからの差し切りに一票。

◎サウンドトゥルー
○コパノリッキー
▲ノンコノユメ
△ホッコータルマエ
△ローマンレジェンド
△ワンダーアキュート
△グランドシチー
関連記事

タグ: チャンピオンズカップ 

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://kuruuma.blog121.fc2.com/tb.php/2537-b722e0c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング