Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧
    

【無料で手に入る】

【お知らせ】

【PR】

【RSS】

【無料で手に入る】

つぶやき



Posted on 19:40:57 «edit»

Category:回顧

地道に行くしかないWIN5反省会 

■中山10R 美浦S 1600万 芝1800 ハンデ
1着-レイヌドネージュ
2着△ロジメジャー

雨で稍重になってる時点で少し嫌な予感はしていた。

が、さすがに内田の乗り方には納得がいかない。

好スタートで楽にハナに立てるところを、
内の江田しごいてるのを見たらすんなり諦め。

さらにはこれが流れてるならともかく、
スローなもんだから外から入れ替わり立ち代わり被されっぱなし。

菊花賞で酒井のペースダウンに付き合って、
自分まで下げたルメールと同じようなもの。

そもそもダイワレジェンドという馬が未勝利以外は
逃げてでしか勝っていない馬ということを理解できていない。

常総Sにしても宏司がヘグって負けてるし。

ヴィルシーナなどで結構逃げているイメージもあるから
内田はもっと信じていいのかと思ってたのになあ。

逃げれた自分が手綱を引いてハナを譲った挙句に、
譲った相手が2着で自分の馬が気分よく走れないで惨敗とは。

これは騎手としてやっちゃいけないし、
見ている側もコイツダメだなと判断するに十分なミス。

馬のせいで負けるときは騎手を責めたりもしない。

でもってもう一人、先生の乗り方。

大外を回さないでくれるのはいいのだけれども、
アンチャンの石川君なんてまだまだ卸せないんだから
わざわざその内なんて突くのも怖いよね。

だってよそ見運転してる車の前に飛び出してるようなものだから。

案の定、外から斜行されてある意味見事なブロック。

さらにタチが悪いのがゴール前でもなく直線入ってすぐ、
これだと審議の対象にはなっても降着の対象にはならないんだよ。

切れは一番ある馬だから外を回してもよかったかも。

ただ、言いたいのはこれ。

----------
最後の直線コースで、
9番が内側に斜行したため、5番の進路が狭くなりました。
この件について、石川裕紀人に対し、過怠金50,000円を課しました。
----------

1着賞金1800万だから騎手の取り分5%としても90万もらえるんだわ。

90万から5万引かれたところでかすり傷みたいなもの。

おっとやらかしちまったよーテヘペロ85万ゲット!で終わってまう。

こんなのはいっそ逆にすればええんやで。

しかもこれがG1だったりしたらホンマクソみたいなもん。
有馬だったら2億5千万でっしゃろ?

その場合は1250万でこれから5万てなる。

抑止力なんてまあないわな。
1250万のための5万?そんなはした金いらんから1245万取りに行くで。

こんな簡単な理屈も分かってないからJRAはクソ。

とまあイライラしてるからこんなことまで書いてしまったが、
要は秋天のエイシンヒカリみたいな無駄控えをした内田がダメって話。

■阪神10R オリオンS 1600万 芝2400 ハンデ
1着◎シュヴァルグラン
2着▲シホウ

結果的に馬の力が抜けていたから勝てただけで、
レースそのものは見ていて憤懣やるかたない思いのみ。

こんなのは馬の力のお陰でミスが帳消しになっているだけで、
祐一じゃあるまいしなんでもっと自分の腕でなんとかしないのか。

というよりもどう乗っても勝てるから不利さえなければという作戦だったのか。

それでも春からG1だとまったく使い物にならないルメールというのを見てきた。

無駄に後方待機ばかりで馬の持ち味を殺してしまう。

少なくともこんな位置取りで乗る騎手は買いたくない。

ルメールが好きなのは常に前を射程に入れた位置で
競馬をするところだったのに今年は持ち味を生かせていない。

日本に長くい過ぎて折り合い大好き病を発病したのかね。

今のルメールだったら有馬のハーツクライの優勝もなければ、
ウオッカのJC優勝もないと断言できる。

シュヴァルグランは今日は誰がどう乗っても勝てた馬。

重賞は普通に勝てるだろう。

■中山11R カペラS G3 ダ1200 定量
1着○キクノストーム
2着-カジキ

前掛かりになるのは想定していたが、中山の雨までは想定外。
思った以上に降って結局重まで悪化してしまった。

こうなると時計も速くなって前が潰れなくなる。

良なら3,4,5着馬が繰り上がっていた可能性が高い。

で、思ったのが内田って短距離タイプだってこと。

1200や1400だと結構思い切りがいい。

中距離になると考えるからダメなんだなきっと。
脳筋だから考える暇がないくらいが合ってる。

それも芝よりもダート。

データで見ると顕著に出てるもの。

■中京11R 三河S 1600万 ダ1400 定量
1着-ポメグラネイト
2着-ランドマーキュリー

ローカルのダートは怖いなあ。

近走関係なく馬の能力比較で上位に評価したのが、
ランドマーキュリーとコアレスキングだった。

ところが休み明けと近走不振には当然ながら気付く訳で、
近走好走馬を優先的にピックすることに。

確かに前走勝ちのポメグラネイトが勝つには勝ったが、
2,3着には当初の能力比較でワンツーの馬が入る恐ろしさ。

置きに行く予想ってリスキーで怖いわ。

■阪神11R 阪神JF G1 芝1600 定量
1着◎メジャーエンブレム
2着-ウインファビラス

土曜のチャレンジCを見て内でまったく問題ないと判断。

さらにこの馬ならいくらなんでも前に行くだろうと予測。

騎手が不安でも2歳G1なら馬の力だけで何とかなるのは、
今はなき祐一くんが教えてくれているから問題なし。

さすがにG1でいらない人になりつつあったダメールでも
ここを勝てないと疑惑から確信になってしまう。

アルテミスSは内容が秀逸でもあったし、
デンコウアンジュにDQの毒針みたいな不覚を取ったところで、
今回は負けようもないだろうと。

それに乗っているのは元祖G1用無しの川田。
今日の乗り方はよくもなければ悪くもないか。

アルテミスは外差し馬場で内早々先頭のメジャーに
後方から追い込んで奇襲。

正攻法で倒せる相手ではなかった。

前走で大きく馬体重を減らしての激走でもあり及第点。

ウインファビラスとペルソナリテの着差も似たようなモノ。

ウインの2馬身先にメジャーがいて、
4馬身先に馬なり先頭のロードクエストがいた訳だ。

なるほどね。

今年は牝馬が牡馬より上の世代ではなさそうよ。

期待したクロコスミアは勝浦がまったく伸びなかったと
不思議がっていたがこれはオーバーワークだろうな。

とはいえ楽に上がって行ったメジャーの直後で、
引っ張って押さえていた勝浦。

喧嘩しないでついていっていればと思いもしたがあくまで結果論。

ブランボヌールの距離も問題なかったし、
世代の能力比較も何となく分かってきたかもしれない。

ロードクエストはやはり本物っぽい。

個人的には豊のエアスピネルを応援するけど。

あ、ゴ三浦師匠のこと忘れてた。

またしばらく思い出さなくていいかも(笑)

■回顧
荒れる中山芝1800だから警戒はしていたけれども
内田と先生のどっちもやらかすとは。

そんなこともあろうかと用意していた吉田豊も不発。

ここさえ抜ければ何とかなるんじゃないかと思っていただけに無念。

荒れる想定の中山11RカペラSは雨でダートが湿ったから、
残念ながら大荒れは期待できないと密かに覚悟。

案の定3番人気キクノストーム。

何だかゲートで大出遅れしたまま脚を余した感じ。

これで168万かあ。

出鼻をくじかれるとさすがに凹む。

先週今週と4Rは4人気以内の決着で、
1Rだけどかんと来ている流れ。

でもそれじゃ来週もと思ったときにはもう遅い。

終わりのないイタチゴッコをどうしたものか。
関連記事

 ありがとうございます

早速のコメントありがとうございました。次回win5コラム楽しみ待ってます。

  by ドゥラカッチャン

 

お初ですね。

信者さん意外といてくれて嬉しいです(笑)
あのスタートで控える意味が分かりませんね。

国枝先生は比較的黙認ですから指示はなかったかと。
終わってから内田は叱られたと思いますが。。。

共倒れの暴走回避というより競る気がまったくなかったのが腑に落ちないですね。
結果的にへぐりと言って差し支えない乗り方です。

  by くる馬

 同感です!

はじめまして、くる馬信者のドゥラカッチャンです。
今日だけはマジで腹が立ちましたよ! ダイワレジェンドって、気持ち良く行かせてこそ持ち味の出る馬でしょ⁉︎ 最 高のスタート切ったのに、何でロジに譲るのか!ですよ! これって、調
教師の指示なのでしょうか? それとも、内田の作戦ですか…? 私はくる馬さんと同様、内田のヘグリそのもののレースだと思いました。1週間待ちに待ったwin5なのに、1R目で撃沈…。ちなみに、2R目以降すべて的中だったから内田を怨みます!

  by ドゥラカッチャン

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

ありがとうございます

早速のコメントありがとうございました。次回win5コラム楽しみ待ってます。

2015/12/13 23:53 | URL | ドゥラカッチャン #Qy5jCu2A  edit

お初ですね。

信者さん意外といてくれて嬉しいです(笑)
あのスタートで控える意味が分かりませんね。

国枝先生は比較的黙認ですから指示はなかったかと。
終わってから内田は叱られたと思いますが。。。

共倒れの暴走回避というより競る気がまったくなかったのが腑に落ちないですね。
結果的にへぐりと言って差し支えない乗り方です。

2015/12/13 23:32 | URL | くる馬 #-  edit

同感です!

はじめまして、くる馬信者のドゥラカッチャンです。
今日だけはマジで腹が立ちましたよ! ダイワレジェンドって、気持ち良く行かせてこそ持ち味の出る馬でしょ⁉︎ 最 高のスタート切ったのに、何でロジに譲るのか!ですよ! これって、調
教師の指示なのでしょうか? それとも、内田の作戦ですか…? 私はくる馬さんと同様、内田のヘグリそのもののレースだと思いました。1週間待ちに待ったwin5なのに、1R目で撃沈…。ちなみに、2R目以降すべて的中だったから内田を怨みます!

2015/12/13 23:17 | URL | ドゥラカッチャン #Qy5jCu2A  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://kuruuma.blog121.fc2.com/tb.php/2546-68642dda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング