Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧

【無料で手に入る】

【お知らせ】

【PR】

【RSS】

【無料で手に入る】

つぶやき



Posted on 17:50:27 «edit»
■中山10R ジャニュアリーS OP ダ1200 定量
1着△マキャヴィティ
2着◎ゴーイングパワー

気になっていたトキノゲンジとマキャヴィティがともに二桁増。

渾身の◎ゴーイングパワーに流れが向きそうとほくそ笑んだが、
まさかのまさかで外からマキャヴィティの差しが届いてハナ差2着。

マキャヴィティは能力比較では勝ち負けだったものの、
フランシスがダートで勝ったイメージがなく、
馬は休み明けを走らないタイプ。

なら使っている強みのあるゴーイングで押し切れると最終的な判断だったのだが。。。

7番人気◎で5番人気にやられてるからまあ何とも。

期待したアンズチャンは来るのは来ている感じで
初の1200の忙しい競馬と右回りに慣れが必要だっただけの模様。

これで東京専用機と決まった訳ではなく、
次走はさらに期待できそうな走りだった。

にしてもマキャヴィティは最後の最後にゴーイングとどちらにするか悩んだ馬。

10頭立てだったから【届いてしまった】。
もう少し頭数が多ければさらに外を回さないといけないから残っていたか。

ブルドッグボスはこれでWIN5の裏切り者ぶりがデビルマンどころではなくなった。

【前科4犯】に昇級(ドン引き)

次の判断が難しいなあこの馬。

さすがに今度はという気もするしまたやらかすんじゃないかというのもある。

■京都10R 紅梅S OP 芝1400 定量
1着▲シンハライト
2着○ワントゥワン

能力と血統は認めても新馬勝ちのみのキャリア1戦のシンハライトの1番人気はリスキー。
あえて計算の立つワントゥワンから狙ってみたが思った以上に大物だった模様。

ペプチドサプルは悪くない内容だが、相手なりに走っても自分が先頭に立つタイプではない。
WIN5的にはあまり妙味のない馬かもしれない。

で、終わってみたらディープ産のワンツーなわけでこれはいつものこと。

底力の要らない軽い京都はディープの庭。

上位2頭の上がりがシンハライトが33.7でワントゥワンが33.5と他馬を圧倒。

NO.3の馬でさえ34.3なのだからこれをディープ効果と言わずに何と言えようか。

■中京11R 長篠S 1600万 芝1200 定量
1着○シンデレラボーイ
2着-ユキノアイオロス

ラップバランスが33.9-34.1とイーブンラップで珍しい。

いつもはもっとゆったりと流れるのだが、
マジックシャトル松若と友一のエンプレスラブが終始絡んで息が入らない流れ。

アットウィルも直線に入ってまだ多少の余裕があったものの、
中京の直線は長くて坂があるだけに最後に息切れ。

やはり前半絡まれたロスは末がなくなる原因になった?

うーん、というよりもアットウィル自身もバテていないのかも。

この馬だって33.9-34.2の1.08.1で走っている。

なら切れない馬でペースを緩めたのが敗因?

いやいや、1,2,4着馬はみんな直線で後方にいた馬ばかりだ。

ちょっと判断が難しそう。

ただ、開幕週ゆえかいつもの中京の重さは感じない。

このクラスで1.08.0が出ているし勝ち馬の上がりも33.4・・・。

ん?なんか嫌な感じがする。

これって東京の馬場と似ているんじゃないか?

だとしたらシンデレラボーイが好走したのも合点がいく。

今年の高松宮記念までしっかり影響してきそうな印象。

例年より中京の馬場が軽い。

また馬場造園課の仕業か。

■中山11R 京成杯 G3 芝2000 定量
1着-プロフェット
2着-ケルフロイデ

予想でも触れたのが以下。
人気しそうなウムブルフは評価したくない馬。

まあそこまでは悪くないんだが、人気のフランシスを蹴飛ばして、
10Rの人気薄のフランシスにまさかダートでやられる失態の方が痛かった。

まあそれよりも何かおかしなレースだったなあ。

まずゲートが開いて田辺のアドマイヤモラールが内を狙って切り込み、
さらに追走して譲らず大知をパッチンしたのがゴ三浦。

あのさあ。。。田辺も悪いしゴ三浦も悪い。

それで前に行けずにずるずるとポジションを下げてしまった大知も不運。

あれは見ていてあまり気分のいいものではなかった。

まあ審議対象とまでは行かないのかもしれないが、
スタート直後の位置取りって最終的な結果に影響するから、
切れる脚のないマイネルが塞がれて後方待機策しかなくなったのは不満なんですがね。

で、勝てたレースを勿体無くも落としたのがメートルダール。

脚質的に後ろからの馬だから内枠はありがたくなかったわけだが、
戸崎の下手糞さはもうホント何とかならんのかと言いたいレベル。

仕掛けのタイミングが分かってないから後ろにいた内田の方が先に反応してる。

で、肝心の自分のタイミングで追い出そうにも前には大知のマイネル、
外には内田のメートルダールで後手後手。

お願いだからこの馬は戸崎から解放してやって。

多分合わないんじゃないかな手が。

内枠先行馬天国の中で一番強いレースをしたのはメートルダールで間違いない。

レースとしては何だか中山金杯の再現VTRみたいになってしまった。

切れる脚もないのに意図的に下げたフランシスのウムブルフは勿体なかったけども
なら勝てたのかというとそれはない。

逃げたゴ三浦の9番オンザロックスだけ力不足で惨敗しているが、
あ、アポロナイスジャブもか。

それでも番手のアドマイヤモラールと4番手ケルフロイデ、5番手プロフェット。

内枠から買っとけってレースね。

10番人気ながら攻めた田辺のアドマイヤモラールは評価すべき。

ケルフロイデと共に中山のトラックバイアスを目一杯使った作戦はあり。

いつもの中山とわかっているのに
外枠の馬をついつい買ってしまうのは健忘症だから治らない(苦笑)

さすがに2年連続はないんちゃうかと勝手に自己都合の結論を出してしまったのだが、
池江、外人、ハービンジャー。。。クソッタレ!



■京都11R 日経新春杯 G2 芝2400 ハンデ
1着▲レーヴミストラル
2着◎シュヴァルグラン

内有利の京都だからこそ1枠1番のレーヴミストラルを買った。

インベタで死んだふりをしつつ、直線で【セコイ】レースが出来ればと、
どちらかというとラブリーデイみたいな乗り方をイメージしていた。

だが、レースが始まったらどうだろう?

離れた最後方にいるんですがレーヴ。。。

恥ずかしながらここで内心は川田のアホは
今の京都でノリみたいな後方ポツンなんて頭おかしい!これは叩かないとと・・・。

で、何だか知らないけどまさかの上がり33.1で2馬身楽に突き抜け?へ?

これまでも直線一気のレースは何度かしているが、
上がり33秒台でも33.7が最高だった。

それがですよ?

一気に0.6も短縮して33.1ってのはもはや別馬レベルの覚醒。

あれ?シュヴァルグランもよく走ってるけどもまさか外から差されるとはね。

金鯱賞の敗戦でもっと人気が下がっていると思いきや2番人気。

見ている側には1,2番人気決着ほどの安心感はなかった。

それにしても母馬レーヴドスカーは凄い繁殖牝馬だよなあ。

殆どクズ馬を出さないんだもの。

こんな馬主孝行な馬はいない。

G1級は出せないけども重賞級はほぼ出してくれる。

ナイアガラ    ファンタスティックライト
レーヴダムール  ファルブラヴ
アプレザンレーヴ シンボリクリスエス
レーヴドリアン  スペシャルウィーク
レーヴディソール アグネスタキオン
レーヴデトワール ゼンノロブロイ
レーヴミストラル キングカメハメハ
レーヴァテイン  ディープインパクト

この血統は近年ほぼイガグリの爺さんとこに入ってるけど
この春で爺さん引退したら次からどこの厩舎にいくのか。

シュヴァルグランは外から差し切られたんだから完敗。

しかも自身は54キロで勝ち馬は56キロだから言い訳不可能。

でもG3ならいつでも勝てるところまでは来たね。



■回顧
中山10Rではハナ差で外して血の涙を流したが、
京成杯でノーマークのプロフェットにやられてすっきりというか諦めはついた。

そりゃレース的には中山の内枠前残りだから買えない馬ではないけども
フォーリーってまだ評価してないんだモノこちとら。

さすがにデータ派としては辛いところにやられたなと。


芝でなくてダートかよってフランシスに芝のメインはフォーリー。。。

って、、、あ、やっぱり日本人騎手ダメじゃん!

てか戸崎がダメだホント。

京都は川田との付き合い方はもう慣れてるからいい。

だからちゃんと買ってるものレーヴ。

傾向としても人気や能力比較、出目がどうこうではなく、
もう日本人か外人かって感じの予想をした方がいいかもねえ。

外人といえばミルコとクリストフだけれど
今日の二人に関しては未勝利も十分に想定できた騎乗馬だった。
関連記事

 

LEONさんw

ありがとうございますー。

あっちにも顔出してくださいよ~。

  by くる馬

 

ガンバレー‼
いつも応援してるぞ〰!

  by LEON

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

LEONさんw

ありがとうございますー。

あっちにも顔出してくださいよ~。

2016/01/17 20:51 | URL | くる馬 #-  edit

ガンバレー‼
いつも応援してるぞ〰!

2016/01/17 18:57 | URL | LEON #-  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://kuruuma.blog121.fc2.com/tb.php/2578-c38f362d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング