Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧

【無料で手に入る】

【お知らせ】

【PR】

【RSS】

【無料で手に入る】

つぶやき



Posted on 14:59:48 «edit»
■京都10R 葵S OP 芝1200 定量
1着-ナックビーナス
2着△ラズールリッキー

内枠先行馬が狙いなのはわかっていたが、
スキャットエディ買っておけば、
下手糞な酒井は買わずにいいだろうと安直な考え。

ところがその酒井にイメージ通りの勝ち方をされ、
優作は前にも行けずに後ろでかかっている有様。

国分兄弟ってホント使えないんだなあ。
とはいえ阪神芝中距離逃げ馬なら恭介は買える条件があるし、
優作でも福島ローカルならたまに来るという。

酒井なんてのは芝ダート含めて事故レベルの勝率なのだが、
おまけにテン乗りで勝たれちゃどうしようもない。

6番人気の大作狙いは悪くなかったし、
和田のワンダフルは馬券はともかく頭では来ないタイプの読みもそう。

34.5-33.4の後傾ラップでスローなら上がり33.4の最速の勝ち馬を褒めるべき。
これは酒井がどうこうではなく酒井でも勝てるくらい馬が強かった。

それと外国人騎手の二人は安定の使えなさ。

いずれも騎手次第では怖い馬だったが、こいつらなら勝てないだろうと判断。

しばらく軽視でよさそう。

再評価は結果を出されからでも遅くない。

てか小牧出遅れちゃダメよ。

■東京10R 青竜S OP ダ1600 定量
1着◎グレンツェント
2着○アルーアキャロル

以下が予想。

----------

何しろ大野君の期待値が悲しいほどに低い。

それならダート準メインのクリストフなら逆転の余地あり。

昨年のノンコノユメだって伏竜S敗退からここを勝って頂点に立った。

小回り中山のダ1800よりは東京ダ1600の方が伸び伸びと走れる。

◎グレンツェント
○アルーアキャロル
▲キョウエイギア
△ダノンフェイス
△ヴェゼール

----------

これって5連単があったら的中してたってことよね(笑)

まあそんな馬券あっても買わない人だけれど。

馬の能力はアルーアキャロルが上。

勝敗の分かれ目は大野君が調子こいて馬任せにしていたのに対して、
クリストフはちゃんとどうやったらアルーアキャロルを負かせるのかを
考えて乗っていた(多分)こと。

ペースが緩んだ3コーナー過ぎで押さえずに行かせたのがよかった。
大野君は何もしない無能な騎乗ぶり。

ウチら予想する側ですら相手関係を精査して印をつけるのに
馬に乗る側の人間がそれを怠っているようでは話にならない。

ただでさえ伏竜Sでインザバブルに騎乗しているなら
グレンツェントの強さはわかっているはずなのだが・・・。

これは勉強しないでテスト受けてる学生と同じよ。

これまでと明らかに相手が強化されてるのに何も作戦を考えてない。

クリストフはG1だと考え過ぎて弱気になってミスをしているが、
大野君は何も考えてないからタチが悪い。

これは騎手の慢心、過信、油断のハナ差。

着差こそハナ差だがクリストフと大野君の差はハナどころじゃない。
ただ、言わせてもらうとこの結果はある程度は読めた。

読めたからこそグレンが◎。

負けるなら大野が原因まで読んでるもの。

これがWIN5との付き合い方。

ここを2着でWIN4だからと惜しんだところでWIN5とはこういうものだとわかっていないだけ。

アルーア1点にしないでグレンも押さえて2点にするだけの作業。

ただ、そうなると点数が倍になる。

その覚悟があるか?覚悟がない人間には高配当なんてのは取れない。

WIN5以外はWIN4でもWIN0と同じ。

WIN4で惜しいと思うならばWIN5にどうすれば到達できるかを考えないといけない。

■新潟11R 赤倉特別 1000万 芝1800 ハンデ
1着△ナスノセイカン
2着◎ヤマニンバステト
3着▲ブレイヴリー
4着○キングズオブザサン

購入したのは▲までだったから笑うしかない234着。

ヤマニンの脩はしっかりと乗ってくれたから満足。

勝ち馬が32.6なんて基地外の上がりを使うのは反則だよ。

ちなみに上がり最速は5着アドマイヤコリンが32.4・・・。

え?速過ぎない?

ってこのレースのラップ自体が4F45.0-3F33.0

色々おかしいわ。

新潟の芝はどうなってんだよオイ。

■京都11R 栗東S OP ダ1400 ハンデ
1着△キングズガード
2着▲ポメグラネイト

ダートのOPはもう少しハードルが高いと思っていたのだが、
昇級のキングズガードがすんなりと通過してしまった。

この馬は能力はあれど川田と相性が悪くて勝ち切れない競馬が続いていた。

ダートの川田はそれなり上手いんだがこの馬ではミスが目立った。

3走前の1000万は勝ったがその後に蛯名、佑介と昇級をものともせずに連勝。

このレースも番手のポメグラネイトが抜け出す展開で後ろにいたキングズが楽勝。

2馬身半差なら完勝といっていい。

これもデータ的に芝では佑介は使えないが、ダートでは穴を開ける騎手。

■東京11R ヴィクトリアマイル G1 芝1600 定量
1着-ストレイトガール
2着-ミッキークイーン

以下が予想。

----------

◎マジックタイム
○スマートレイアー
▲クイーンズリング
△ウインプリメーラ
△シャルール
△カフェブリリアント
△シュンドルボン
----------保険
ミッキークイーン
ショウナンパンドラ
ストレイトガール

----------

これちょっとすご過ぎw

保険扱いにした3頭の1,2,3着じゃないですかー(号泣)

センスがないな自分orz

いや、でもこれは別にいい。

データ通りに決まっただけのこと。

VM過去10年で8年はスローの後傾ラップで波乱。

ブエナビスタとアパパネが勝った2回はなぜ勝てたのか?

それは前傾ラップだったから。

前傾ラップで底力勝負になると強い馬が取りこぼさなくなる。

ちな今年は33.8-34.3の前傾ラップ。

だから強い馬が凡走しなかった。

それだけのこと。

昨年はハイペースに見えて前半3Fは34.3とスロー。

嘘じゃないよ?(笑)

なぜか4F5Fでペースアップしたエダテルが【アレ】なだけだったからね。

で、勿論前傾ラップだからミッキーとショウナンが届く展開になったものの、
勝ったのはまさかのストレイトガール。。。

7歳のBBAなのにガールなんだよ。

BBAなのにアグネス・チャンなのと同じ(違うから)

この馬はもうわからんね。

ただでさえG1で買えない戸崎だし。

でもこの馬と戸崎のコンビは合ってる。

ルージュバックなんか降ろされても問題なし。

7歳牝馬で昨年1.31.9のアタマ差で勝って今年は1.31.5の2馬身半差圧勝。

もしかして若返ってる?

ミッキーもショウナンもさすがにこれは完敗。

てことは今年のスプリンターズSも連覇の可能性は十分ある。

これはフロックじゃない。

岩田を降ろして大正解。

改めて小生の予想について触れておく。

4着○スマートレイアー
6着◎マジックタイム
8着▲クイーンズリング

うん、納得。

前傾ラップになった分だけ後ろから交わされたと思えば合点がいく。

VMというレースの考え方としては問題なし。

前残りスロー展開の正解率8割だったのが7割に下がっただけ。

来年もこのスタンスは変えるつもりはない。

データ理論派ですから。

■回顧
絶妙に軸がぶれて惜敗続きの前半。

2着⇒1着⇒2着⇒1着の時点で既に終了なのだがね。

こちらとしては7番人気あたりは京都のどちらかだと想定していた。

さらにVMは荒れる読みとはいえ選んでいたのが、
3番人気スマートレイアー5番人気クイーンズリング6番人気マジックタイム。

7番人気ストレイトガールですかorz

でもVMのお陰ですっぱりと諦めがついた。

京都の10Rと新潟の11Rはボーダーラインで消した馬だったから多少自戒があった。

にしてもストレイトガールは強い勝ち方したよねえ。

メジャーエンブレムもこれは通用してないわ。

ミッキーアイルかカレンブラックヒルくらい走ってくれたらいいんだけど。

来週のオークスはジュエラー故障でメジャエン逃亡でシンハライト1強?

チェッキーノはいい馬だけど勝てるイメージはないなあ。

それとアットザシーサイドが距離延びていいというのは嘘だと思う。

少なくとも小生の見立ては逆(アテにならない)

2016vms.jpg
関連記事

 コメントありがとうございます。

偉そうなことばかり書いて手すみません;

他人向けというより自分向けの言葉ですのでご容赦ください。

WIN5以外でもそうですが、一番強い馬が必ずしも勝てないことはよくあります。
状態やトラブルならまだ許せますが、人災(騎乗ミス)だけは予測の仕様がないです。

ならどうするか、ミスする騎手は大抵リピートするので覚えておく(笑)

これがアナログですが自衛方法でしょうか。
私はその辺はデータを取って対策するようにしてます。

これまでこういうので何度WIN4止まりになったことか・・・。
お互い頑張りましょう。

  by くる馬

 ありがとうございました

アルーアキャロルで撃沈のWin4組です。
管理人さんのありがたい説法のおかげで今日1日、大野騎手の怠慢騎乗に対して憤りを感じていた呪詛の念から解放されました。
100万(アルーアが来てた場合の予想配当)を逃したと絶望するのではなく、なぜ300万円の買い方が出来なかったのかという視点の切り替えが大事ですよね。
これからも参考にさせていただきます。

  by けい

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

コメントありがとうございます。

偉そうなことばかり書いて手すみません;

他人向けというより自分向けの言葉ですのでご容赦ください。

WIN5以外でもそうですが、一番強い馬が必ずしも勝てないことはよくあります。
状態やトラブルならまだ許せますが、人災(騎乗ミス)だけは予測の仕様がないです。

ならどうするか、ミスする騎手は大抵リピートするので覚えておく(笑)

これがアナログですが自衛方法でしょうか。
私はその辺はデータを取って対策するようにしてます。

これまでこういうので何度WIN4止まりになったことか・・・。
お互い頑張りましょう。

2016/05/16 17:49 | URL | くる馬 #-  edit

ありがとうございました

アルーアキャロルで撃沈のWin4組です。
管理人さんのありがたい説法のおかげで今日1日、大野騎手の怠慢騎乗に対して憤りを感じていた呪詛の念から解放されました。
100万(アルーアが来てた場合の予想配当)を逃したと絶望するのではなく、なぜ300万円の買い方が出来なかったのかという視点の切り替えが大事ですよね。
これからも参考にさせていただきます。

2016/05/16 17:25 | URL | けい #-  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://kuruuma.blog121.fc2.com/tb.php/2687-4ffd9213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング