Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧
    

【無料で手に入る】

【お知らせ】

【PR】

【RSS】

【無料で手に入る】

つぶやき



Posted on 01:15:14 «edit»

Category:WIN5

敵ながら天晴れだったWIN5反省会 

■東京08R 青嵐賞 1000万 芝2400 定量
1着-グランドサッシュ
2着○ヴェラヴァルスター

大知のマイネルカレッツァで足りると思ってたんだが・・・。
1000m通過もスローだったし。

ヴェラヴァルはクリストフ後ろ過ぎるよこれ。

とまあそれはともかくね。

昨年も7番人気のグランドサッシュにやられてここだけ外れてWIN4だった。

勿論、WIN5研究家としては苦い記憶とともに覚えてたんだけども。

昨年は東京芝2400で断然の実績があった岩田。

今年も馬名を見たときは買おうと思ったのだが騎手が田辺。

今となってはだけれど田辺はWIN5対象の東京の芝レースで未勝利。

それもただの未勝利じゃない。

2011年にWIN5が始まって以来ずっとの未勝利。

一応気になる馬に乗ってたときはそれでも買ってたのだが。

でもホントにずっと来ないままだからもう買わなくていいやと判断したのが今回(笑)

で、とどめに外枠だったからゴーサイン。

はい、無事死亡。

中山の田辺は買いで東京の田辺は消しがWIN5の常識だったんだよねえ。

でもスタートしたら意図的に外からポジション取りしてくるしちゃんと東京の馬場を把握してる。

こんな乗り方されたら勝っちゃうね。

仕方ないね。

田辺君WIN5の東京の芝95連敗でストップおめでとさん。

次から扱いどうしよう。

■京都09R 東大路S 1600万 ダ1800 ハンデ
1着-テイエムジンソク
2着-サンライズホーム

ミキノハルモニーは良くも悪くも相手なりの馬だから信用はしてなかったけれど、
タムロミラクルは勝てたレースだったよねえ。

芝ではさすがに用無しだけどダートではマシだったのに。

ただ、傾向として気になるのが以前は人気馬で安泰だった京都ダ1800条件が、
近年は波乱含みになりつつあること。

ここで絞る作戦が最近は裏目になってる。

覚えておかないと。

■東京09R むらさき賞 1600万 芝1800 ハンデ
1着▲バーディイーグル
2着△ストレンジクォーク

ストレンジクォークは中山専用機だから
常総Sはバーディーイーグルの方が強い競馬をしていると予想で書いた。

その割にストレンジクォークはよく走ってる;

それはともかく狙い通りの勝ち馬だから満足。

というか非根幹距離の吉田豊は鉄板のデータなので、
これはWIN5のデータ収集をしているからこそ狙えた自信の7番人気。

終わってみれば唯一予想に満足できたレースがここだった。

■京都10R 安土城S OP 芝1400 ハンデ
1着◎ミッキーラブソング
2着-ダンツキャンサー

予想は以下。

----------

このレースだけなら過去の傾向的にも1,2番人気を押さえていればいい。

だが、それは人気馬が内枠だった場合であり、外は危険。

土曜京都の朱雀ステークスにしても外は全滅。
差してくるとしても内をすり抜けてのもの。

まあ一応、強い傾向の1番人気ミッキーラブソング◎だが、
松若がうまく乗れたらの条件付。

----------

という訳でスローの前残りレースだから松若次第と読んでいたのだが、
100点どころか120点満点の好騎乗。

盆暗な騎手ではこれができない!

ゲート出たら押してでも位置を取りに行ったのを見て驚き。

問題はこれが仇となるかだったが余裕のスロー。

位置さえ取れたら能力は一番だから安心。

ただの1番人気だからって予想した人間は結果オーライだろうけど、
松若だからこそ勝ち馬に限っては荒れなかっただけ。

2,3着馬はそれぞれ14番人気、13番人気。

ダンツキャンサーはマークしていたけど高倉だからやめた。

WIN5だからまあなんとか。

松若でなければ14-13-6番人気でえらいことになってたかもね。

このクソスローを後方ポツンから最内突いて33.2のティーハーフ騎乗はゴ幸さん。

でもこの馬は脚質的にまくるしかなかったしなあ。

■東京10R 日本ダービー G1 芝2400 定量
1着△マカヒキ
2着△サトノダイヤモンド

まさか、そんな、あの川田が、ダービージョッキーに。

今日のところは神騎乗と言ってもいいくらいうまく乗った。

だからこその勝利なんだろうね。

これまでハープスターやエピファネイアにラブリーデイと
ハンデになっていたのが川田。

そんな負の歴史も見守ってきたのも競馬ファン。

それだけにどうせ川田なんだろって思ってた。

皐月賞の乗り方なんか見てたらホントどうしようもなかった。

保身第一な乗り方でこれでは勝てるものも勝てないと。

今日の川田は中の人が別人だったに違いない。

悔しい?となると違うけど素直におめでとうですわ。

小生は馬の足を引っ張らないで欲しいだけで、
少なくとも最低限普通に乗ってくれたら叩かないし、
好騎乗に対しては好騎乗と言ってきたつもり。

だからダービーの川田は好騎乗で間違いない。

共同会見で他人事みたいな優等生コメントしてた癖に
大一番で度胸を見せたのは今後に大きく影響しそう。

これで川田の乗り方に変化が出てくればいい。

サトノダイヤモンドについては結果こそ惜しいけども
ルメールサンには同情の余地はないんだよなあ。

そもそもマカヒキを捨ててダービーを勝つために選んだのがサトノ。

じゃあマカヒキ選んでたら勝てたのか?

NO!

今回の川田みたいな乗り方が出来る騎手じゃないよクリストフは。

しかも直線入って一度外のディーマジェスティにヨレていって、
内へ切り込んだ後にまたゴール前で外にヨレてディーマジェスティに迷惑を。

よく過怠金取られなかったな(笑)

ハナ差だからまっすぐ走らせる技術があれば何とかなったのかもね。

落鉄なんてのは明らかに後付けのいい訳だよ。

蛯名はねえ。。。

せっかくの1枠だったけど生かせなかったね。

でもダービーの1番人気って仕方がない。

あれで内が開くのに賭けてもし開かなかったら大変なクレームもらうでしょ。

正直、3着で馬券の対象になっただけでもマシと考えるしか。

スローでまくろうにもずっと外から内田が蓋してたから。

でも直線はホント可哀想。

ルメールは蛯名に刺されても仕方ないかも。

いくらなんでも2回もぶつけにいくなよ。

ギャロップレーサーじゃないんだからさ。

1/2馬身差ってのを見ると大きい。

というか、これだけ迷惑を掛けて蛯名潰しという川田アシストまでしても
ハナ差の2着だから思った以上に強い馬だなサトノ。

小生が馬主ならルメールは乗せてないけどね。

川田はともかく豊ちゃんはさすがの騎乗ぶりだった。

直線入り口で早めにムチ入れてるしソツがない。

おそらく勝てたNHKに使わずにあえてのダービー参戦。

距離も問題ないから秋までにどれだけ上積みできるかどうかだね。

川田にしても豊の真後ろだからこそ綺麗に馬群を捌けたよね。

で、ミルコさんはどうしちゃったの?

なんかもう別人。

言い訳も祐一レベルでどうしようもない。

皐月賞は自分が出していったのに【掛かった】

ダービーはスローペースを無理矢理引っ張って【掛かった】

33.2で上がり最速の馬に対して【途中で止まった】

ミルコ大好きなのにこれでは目の前にいたら殴ってしまいそう。

オークスのビッシュの乗り方を見てわかってるんだなって安心してたんだけど。

今年のダービーは普段やらかす2人がワンツーで普段マシな2人がやらかしてしまった。

好騎乗騎手至上主義の小生のスタンスでは誤算。

蛯名は今日みたいに守りに入ってるとこれからもダービー勝てない気がする。

ディープインパクトみたいな馬なら今日の乗り方でもいいけどさ。

■回顧
ダービーの詳細は徹底攻略の方で。

ここのブログは感情丸出しで好き勝手に書いてるのが気楽でいい。

めっちゃ荒れた気がした割に255万しかついてないのが違和感。

途中まで7~800万ペースだったのにねえ。

ミッキーラブソングが勝って一気に急降下。

まあ個人の主観の難易度と配当が一致しないのはよくあること。

3/27に66万が出てから現在9週連続で100万以上の配当が継続している。

道理で難しい訳だ。

とはいえ何度も言うようだが、騎手の好騎乗で予想が外れるのは
気持ちいいと感じられるほどドMではないが納得もいくし諦めもつく。

今日のレースは5レースすべて騎手の好騎乗と言っていい。

東大路Sタムロミラクルの幸とダービーのミルコはあとでブリッジへ来るように。

来週もまたワイの嫌いな2場開催で東京と京都ではなく阪神。

でも降級が始まるから堅いレースも増えてくる。

久しぶりに二桁配当もあるかもね。

モーリスさん断然人気不可避。

あーでも偽ベリーが乗るから祐一のハンデあってもリアルスティール買いたい。
関連記事

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://kuruuma.blog121.fc2.com/tb.php/2699-54eee3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング