Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
このページの記事一覧
    

【無料で手に入る】

【お知らせ】

【PR】

【RSS】

【無料で手に入る】

つぶやき



Posted on 23:28:06 «edit»

Category:回顧

今回の結果は引きずらないでいいWIN5反省会 

■札幌11R エルムS G3 ダ1700 定量
1着-リッカルド
2着-クリノスターオー

クリノに関しては外から被せられると嫌がる馬だから
外枠は歓迎だったし元が昨年の1人気馬。

で、昨年は幸がやらかして今年もまた幸だったのを嫌った。

切れないバテない馬だからゴリゴリに逃げるのがいい馬。

それはともかくモンドクラッセは逃げておきながらこれではだらしがない。

雨で湿ったダートなら話は違ったかもしれないが。

とはいえただでさえゴ三浦で危ないのに乗り替りが柴山ではねえ。

札幌の柴山君は芝1200だけ見直したけどそれ以外はいつものクオリティ。

と言いたいところだが、勝てたレースとも思えない中身。

実際に7番人気のリッカルドなんかが勝ったから荒れたように思えても
2着クリノスターオー3着モンドクラッセ4着ロワジャルダンなら普通。

これは荒れたとはいえリッカルドが走り過ぎたというのが正しい。

しかもよりによって黛。

今夜はワイが好きやった水野由加里と種付け不可避ですか?(血涙)

■小倉11R 博多S 1600万 芝2000 ハンデ
1着○アスカビレン
2着▲アカネイロ

これだけ長くWIN5やってると嫌な予感がするレースは大抵わかる。

バンドワゴンにしてもいい馬だけども2年の長期休養から
そんなすぐに復活までの楽観視はできなかった。

ただ、それはそうでもせめて【普通に】乗ってくれたらの話。

今回の浜中の乗り方には疑問が多い。

確かに出はよくなかったが、
それならそれで外からまくってでも前に行けた。

なにがしたくてわざわざ周りを囲まれる内へ行ったのか。

飛びが大きい馬を内で窮屈にして走る気を削いだ。

直線では脚が上がっていた訳ではなく戦意喪失していた。

これはやる気がない時のゴールドシップみたいな感じ。

逃げ馬を無理に引っ張っても迷惑を掛けるだけだって
ミッキーアイルで学習したはずだったんだけどねえ。

浜中はもっと上を目指せる騎手と思っているだけに
こんな乗り方を選択しているのはガッカリだった。

WIN5の傾向としては断然人気が飛んで2,3人気がフォローするのは定石。

だから勿論アスカビレンで拾ったけどリッカルドで既に死んでるわコラw

■新潟11R 関屋記念 G3 芝1600 定量
1着-ヤングマンパワー
2着-ダノンリバティ

データ通りの決着
----------
関屋記念もエルムS同様に上位人気で堅い。

1-4人気までで3.2.0.3。

4人気までで勝率8割。
----------

エルムSと違って関屋記念は今年も4人気以内の勝ち馬。

でもなーヤングマンパワーは勝てないと思ってた。

戸崎の2週連続というのもないと思ったし、
そもそも谷川岳Sではピークトラムに差し切られている。

だから3人気ヤングマン、4人気ピークトラムは軽視した。

ところがこの結果だから馬もよくなっていれば戸崎も好騎乗。

最初は行く馬がいなくてミルコが逃げる勢いだったけども
空気を読まない内田が強引に逃げてペースは激変。

とはいえ7番手につけたヤングが勝って3番手のダノンが2着なんだから
番手で5着に後退したロサギガンティアは力負けだったんだろう。

内田が逃げなければ尚更クソスローの糞レースになっていた。

スローと見てすかさず先手を取りに行ったミルコの選択は間違っていない。

前残り多発の日本の競馬ではこれが正解。

不満がたまったのはやはりマジックタイム。

クリストフはホンマにクリストフなんやなあって乗り方。

勝てない上がり最速ほど意味がないものはない。

元々は先行バカと言われていたのになんであんな変なとこにいるの?

しかも窮屈な場所で外に出すのに手間取ってるし。

これはクリストフでなければ勝てたレースだったかもね。

こんな馬こそ内田なら勝ってた。

メインでは買っちゃいけない騎手やな。。。

■小倉12R 3歳上500万 500万 ダ1700 定量
1着-コスモピーコック
2着△トップノート
3着○ノーブルスノー

荒れるとしたら後半と読んでいたから
あえて1人気を消して攻めたのだが・・・。

2,3着ならまあ悪くはないのか。

にしても小倉の12Rは先々週も川田。

浜中がおかしなことになってるから小倉は川田を信じるべき。

■新潟12R 3歳上500万 500万 芝1000 定量
1着-ウエスタンユーノー
2着-イオラニ

ウエスタンユーノーが千直で好走実績あるのは知ってた。

でも2年も未勝利だし、驀進特別以降の千直は
飛翼特別14着、邁進特別11着。

そして消す決断をしたのは前走ダ1000での8着完敗。

これがなければまだ買えたんだけどねえ。

■回顧
エルムSで3人気以内で収まらなかったのは10年ぶり。
前回は2006年の5人気ヒシアトラス。

バンドワゴンは怪しいのが読めた。

人気の推移としては7→2→3→1→4人気だから3R以降は普通。

エルムSは6人気ブライトラインが単勝1410円なのに対し、
7人気のリッカルドは2850円と倍以上に開きがあった。

となるとWIN5での購入は極めて少ない。

さらにここを穴で広げた人間もバンドワゴンを1点にして
点数を他に割いたなら納得がいく。

そりゃ大量虐殺にもなるよね。

こちらは後半勝負と考えて500万で穴馬を必死に探したけど意味がなかった。

前半だけで終わった回だった。

エルムSの負けは別にいいのよ。

10年ぶりに3人気よりも荒れただけ。

小生のスタンスは10年ぶりよりも9年的中出来る方を狙うスタンスだから当然。

バンドワゴンは1点にしないでアスカビレンを2点目で拾ってるから正解できてる。

なら10年ぶりは事故扱いで処理できる。

まあそれはともかくとしてサマーWIN5ってどう考えても失敗じゃね?

twitterでもこのクソイベで盛り上がってるの見たことない。

JRAってロクなことしない。

3週連続1000万超えなんてライト層のWIN5離れがさらに加速する気が。

当たらないとホントつまらないよWIN5。
関連記事

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://kuruuma.blog121.fc2.com/tb.php/2765-984e8490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング