Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧

【無料で手に入る】

【お知らせ】

【PR】

【RSS】

【無料で手に入る】

つぶやき



Posted on 18:41:18 «edit»

Category:回顧

いつものWIN5に戻って安心したら罠が待っていた反省会 

■中山09R 木更津特別 1000万 芝1600 ハンデ
1着○ドーヴァー
2着△アッラサルーテ

----------
55キロでもドーヴァーは評価すべきだが、
人気馬に騎乗時と穴馬に騎乗時では田辺の期待値は下がる。
----------

田辺はやっぱり信頼していいんだねってはっきりわかる。
多少危なっかしい位置取りも外からきっちり差し切り。

前に行った組は杉原サトノが振り回して前掛かりペース。

消耗戦になった割に最後まで粘ったアッラサルーテは想像以上の強さ。

逃げずにこれだけ走れたのは評価していい。

穴で期待したヨイミヤは競り合いを避けての番手だったが良さが生きなかった。

インを強襲したシングンジョーカーの武士沢は好騎乗。

普通ならあれは勝てるのだが1,2着の馬が強かったのが不運。

メイショウメイゲツは村田の位置取りのまずさが目立った。

だからといってまともなら勝ち負けしたのかとなると疑問。

■阪神10R 西宮S 1600万 芝1800 定量
1着◎ブラックムーン
2着▲シャドウダンサー

これは恭介のブレイヴリーに勝たせてやりたかった内容。

とにもかくにもミルコがぶっ壊してしまった。

なんで競り掛けるのかねえ。

いや、勿論騎手としての判断はさすがではある。

むしろブレイヴリーが行かなければ
自分が逃げてレースを作るつもりだったのだから
さすが日本の前残り競馬を手の内に入れてる。

結果的には馬が強過ぎて川田のミスを帳消しにしたのがブラックムーン。

最後方からの競馬なんてとても断然人気の騎手がやることではない。

幸いにして祐一が半端なマクリをしたこともあり、
進路は開けるし仕掛けないといけない指標にもなった。

相手関係が弱かったからこそ【負けずに済んだ】だけであり、
【勝った】レースではない印象。

位置取りも仕掛けも誤っているようではOPに戻っても期待薄か。


■中山10R ながつきS 1600万 ダ1200 定量
1着-シャトーウインド
2着◎スマートアヴァロン

穴馬を探す段階でシャトーウインド自体はチェックした馬。

昨冬の連勝もともかく麦秋Sと安芸Sの内容はさほど悪くない。

その反面、河原町Sと桶狭間Sがどちらも酷い内容の最下位。

秘めたポテンシャルは垣間見えるがこれはさすがに難し過ぎる馬。

大穴としてはありだが頭では買えないと最終的に判断。

こうして勝たれてみて、しかも番手抜け出しというのがまた松岡らしい。

宏司がダートが苦手なのは想定していただけに問題ないが、
スマートアヴァロンは酒井でなければ勝てたレースだったように思える。

これはノリだったら快勝しているレベル。

まあ終わったことは仕方がない。

雨で稍重になったことも前残りで有利になった原因だろう。

良なら後ろからもう少し届いていた計算。

■阪神11R セントウルS G2 芝1200 定量
1着▲ビッグアーサー
2着△ネロ

以下が予想。

----------
このパターンは最初から出していくつもりでロケットスタートをしないと勝てない。

むしろ好スタートを決めた時点で8割勝ったも同然。

後はそれを祐一ができるか否か。
----------

Oh!本当にやってしまうとは驚きだ。

そりゃスタート決めたら勝てると書いたけれども
折り合い病で無駄に引っ張って詰まっていたのがまさかの積極策。

積極策どころか逃げちゃったよ。

そりゃ負けないよね今の阪神ではねえ。

逃げた馬が穴になるって考えていたくらいだから
ビッグアーサーが逃げたら穴にすらならない。

神戸新聞杯のエピファネイアでは初めて完璧に乗りこなせたと勘違いしていたが、
今回のセントウルSのビッグアーサーについては完璧に乗りこなしたのではないか。

これまではこういうことが出来ないからこその祐一だったのが出来たんだから。

ダメなときはダメ、上手い時は上手い。

こちらも最低限の筋は通す。

だって褒めるの珍しいでしょ(笑)

あとはこれが続くかどうかだよねえ。

ちゃんと乗れるようになったら褒めるだけのこと。

ステップレースで頑張り過ぎて本番でやらかすいつものパターンに気を付けて。

このレースに限ってはウリウリもダンスもホントダメダメ。

出遅れて後ろから外を回して届かないケースはビッグアーサーで懸念したこと。

今の浜中はちょっと買いづらいよなあ。

ウリウリはなんかもう馬に覇気がない気がする。

とはいえ勝ち時計1.07.6は時計が遅過ぎる。

33.1-34.5=1.07.6では物足りない。

番手につけたスノードラゴンやラヴァーズポイントはともかく、
まさかの差してきたネロは意味が分からない。

内田君は買えない騎手になってしまった。

■中山11R 京成杯AH G3 芝1600 ハンデ
1着◎ロードクエスト
2着-カフェブリリアント

ロードクエストが1番人気に応えての快勝。

京成杯AHで1番人気馬が優勝したのは、
2002ブレイクタイム以来の14年ぶりの珍事。

これは何となく想像できた。

ダノンプラチナが1人気なら連敗継続だと思っていたし、
ロードが1人気なら勝てるだろうと・・・。

で、期待通りに勝った訳だけどもこれで将来は明るいね。

時計も優秀で上がりも悪くない。

3歳世代のレベルの高さも証明された格好。

中山の芝は9Rも11Rもいずれも3歳馬の勝利に終わった。

4キロ差あったとはいえダノンプラチナはカフェブリリアントに遅れての3着。

カフェブリリアントは馬がどうこうより戸崎の好騎乗が光った。

内々ぴったりをロスなく走らせて直線だけ進路を確保。

最短距離を走った分だけ他馬に先んじた。

それだけに勝った馬は抜けていたことが分かるけども。

クラリティスカイは57.5で4着なら上等。

復調の気配が見えてきた。

■回顧
当初は中山9Rのドーヴァーと阪神10Rブラックムーンは堅いと考えた。

けれどもこれまでWIN5を見てきてそんなうまい話があるわけがない。

そんな風に考えるのはけして間違っていないと思っている。

そりゃ1点1点にして中山10Rで網を広げて勝負というのは一瞬ね、考えたね。

とはいえいつもは波乱傾向の後半の東西メインが珍しく1番人気の連勝。

終わってみれば中山10Rの10人気以外はすべて1人気というレアケース。

レアケースの割に配当はというとたかだか32万。

あー、、、、、よかった、、、、、ホントよかったわ。

網を広げるときのピックでシャトーウインドは拾っていたのよ。

だから当初の想定通りなら的中できていたとはいえ32万だもの。

これならそこまで必死になって欲しい配当じゃない。

ウチのスタンスは基本的に100万以上がターゲットである。

今回は特に引き摺らなくても済む配当。

むしろちゃんと恭介のブレイヴリーをデータでピックできたことの方が意味がある。

来週また気持ちを切り替えればいいだけ。

あーそれにしてもサマーWIN5が終わって気分がいい。

地獄のようなクソイベだった。

12Rなんて見向きもしなかったわ(笑)
関連記事

 

買う理由がないです

  by くる馬

 

こんにちは。デンコウアンジュは買いですか?

  by あべべ

 

ありがとうございます。週末の天気が心配ですね。

  by あべべ

 

ローズSは例年堅いレースですし、セントライト記念も珍しく上位馬が出走してきました。
いつもは東西メインが高配当となるのですが、能力差がありそうなのでどちらも平穏濃厚。
となると今回は前半でいかに穴を拾えるかに掛かってきそうです。

  by くる馬

 

こんにちは。今週のWin5のポイントはどこですか?

  by あべべ

Comment-WRITES

go page top

 この記事に対するコメント 

買う理由がないです

2016/09/17 22:09 | URL | くる馬 #-  edit

こんにちは。デンコウアンジュは買いですか?

2016/09/17 11:52 | URL | あべべ #-  edit

ありがとうございます。週末の天気が心配ですね。

2016/09/15 18:36 | URL | あべべ #-  edit

ローズSは例年堅いレースですし、セントライト記念も珍しく上位馬が出走してきました。
いつもは東西メインが高配当となるのですが、能力差がありそうなのでどちらも平穏濃厚。
となると今回は前半でいかに穴を拾えるかに掛かってきそうです。

2016/09/15 18:34 | URL | くる馬 #-  edit

こんにちは。今週のWin5のポイントはどこですか?

2016/09/15 12:39 | URL | あべべ #-  edit

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://kuruuma.blog121.fc2.com/tb.php/2787-e2e27212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング