Admin * New entry * Up load * All archives 

WIN5を攻略すべく傾向と対策を研究中!

 

くる馬WIN5【元競馬記者によるデータ理論予想】

09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
このページの記事一覧
    

【無料で手に入る】

【お知らせ】

【PR】

【RSS】

【無料で手に入る】

つぶやき



Posted on 15:30:35 «edit»

Category:回顧

ガミってるルメールWIN5反省会 

■中京10R こうやまき賞 500万 芝1600 馬齢
1着▲ペルシアンナイト
2着△ジュンヴァリアス

下手な騎手が人気馬に乗って上手い騎手が穴馬に乗ることで
展開が嵌まれば穴が出るのだが、なんてこともなかった。

秋山はさすがにこのメンツでは一枚上の騎手。

彼は優等生の騎乗をするから大きいところでは勝てないが、
こういう能力分走らせることは問題なし。

むしろスタートで失敗した上に仕掛けのタイミングが分からずに
脚を余して負けた中谷の酷さの方が目立つ結果。

血統馬だけにさっさと鞍上強化して出世して欲しい馬。

また、一発に期待したアロンザモナ小牧も酷い出遅れ。

ペルシアンが出遅れるならまだしも
穴で狙った2頭が揃って出遅れはさすがにこちらも想定外。

アロンザモナなんか4コーナーすら明後日の方に向かったわけで。

小牧さん京都の次は名古屋駅ですか?

断然人気馬がきっちりと前を残さない競馬をして快勝。

ただでさえ香港の関係で騎手が手薄なだけにレベルの低さが目についた。

勝ち馬が敵わなかったソウルスターリングの強さも阪神で証明されることに。

■阪神10R 堺S 1600万 ダ1800 定量
1着◎ピットボス
2着-マイネルオフィール

前走の観月橋Sでは逃げられずに11着惨敗のマイネルオフィール。

単騎だとうるさいが、直後で競馬ができるピットボスや
前走ではマイネルより前で競馬をしたブチコ。

行けたとしても直線では後続が何とかするだろうと考えていたが、
思っていた以上に誰も行かずマイペースの逃げになった。

これはクリストフだからこそピットボスが間に合ったのであって
他の下手糞な騎手だと完全にマイネルの逃げ切りだった。

こちらとしても準メインダートのクリストフの絶対的信頼感は
データで持っていたので当然押さえたが改めて認識。

ブチコは康太が下手糞だから仕方ないけれども馬が少しずつ良化している印象。

復活さえすればこのクラスは既に卒業している馬だから次くらいか。

テイエムジンソクの竹之下君はこの馬につきっきりの割に乗り方が安定しない。

逃げた方がいいくらいの馬だが試行錯誤中なのか迷走中なのか。

レッドサバスは戦前に危惧した通り距離短縮と東京からのコース替わりが痛かった。

さらにスタートで後手を踏んだとはいえまだ巻き返せるタイミングだったのに
戸崎が追込み競馬を選択したこと。

単騎でマイペースの逃げを打っているレースでこれは愚策。

戸崎のリーディングは下手な鉄砲も数打ちゃ当たるをまさに体現している。

■中山11R カペラS(G3) ダ1200 別定
1着▲ノボバカラ
2着◎ニシケンモノノフ

中山ダート1200の神であるノリは安定の連対。

このレースで上手かったのは内田の決め打ち。

33.3-36.9とラップは厳しいけれど行き切ればなんてことはない。

酷い時は32秒台まで出るのが中山ダ1200。

ぬるま湯の宮記念やスプリンターズなんかよりよほどシビア(笑)

ハナから逃げることしか考えてもいなければ競ってきても引かない強い意志。

こういうのがあるからヴィルシーナのVMや他の逃げ馬でも強気が穴を開ける。

以前のような差し追込みの腕っぷしよりも最近は逃げる素軽さがいい。

内田の中で意識が変わってきているかも。

すぐに手綱を引いてずぶずぶのスローにしてしまう大勢の騎手よりよほど気持ちいい。

ノボバカラ自身の能力も勿論勝因。

ダノンレジェンドと真っ向勝負する馬だから一枚上だった。

ニシケンモノノフのノリはさすがの腕前だったが相手が強かった。

コーリンベリーは他馬より2キロ重い斤量もあれば、
テンから飛ばして残るタイプの馬でもない。

この馬が勝つには前半のラップは楽にハナをとれるくらいでないと。

少なくとも中山のダ1200は格下相手でないと向かない。

それでも3着なら十分評価できる。

■中京11R 名古屋日刊スポーツ杯 1000万 芝2000 定量
1着〇タイセイサミット
2着-ウインテンダネス

10Rこうやまき賞で才能のなさを見せつけてくれた中谷。

断然人気のここでこそ絶好のやらかすチャンスだぞと悪い意味で期待。

そんなこちらの狙いをあざ笑うように前々を意識した位置取り。

いやいや、こんなレースをされたら隙が無いよ。

なんでこういうのがさっきのレースでできなかったのかねえ。

騎手としては人気で勝って穴で負けたからダメージはないだろうけどさ。

レースはホントにグダグダ。

一流騎手がいないと二流三流ばかりのレースはラップがホントにひどい。

3F目からの13.8-13.5とか頭おかしいのかと。

逃げればいいだけだったのに行かなかったビオラフォーエバーの友一にも失望。

キンショーユキヒメの秋山は最初から自分が逃げればよかったのに、
1000m過ぎから慌てて先頭に立った挙句、まさかのロングスパート。

キタサンブラックじゃないんだからさ。

着順こそ1432とまったく荒れていないけれども
低レベルの騎手が揃うとレースがつまらなくなるのはよくわかった。

■阪神11R 阪神JF(G1) 芝1600 馬齢
1着〇ソウルスターリング
2着◎リスグラシュー

ソウルとリスグラの馬連ワイドに大金賭けたら鉄板と予想したが、
まさにそのままの結果。

昔はこういうレースに何万も張ってたけど今はもうそんなアグレッシブさはない。

個人的な応援は和田のヴゼットジョリーだったが、
データを調べれば調べるほど荒れそうになかったのが正直な本音。

穴党のスタンスから無理矢理揚げ足を取れないか探ってみても見つからなかった。

唯一あるとすればどちらかが出遅れるか不利を受けるか。

またはレーヌミノルがこれまで兄弟が自己条件止まりの馬だから
G1だと底力不足で足りないかくらい。

まああることはあったのが戸崎の出遅れ。

ソウルは内枠だから出遅れると包まれて終わりだが、
リスグラは大外だからまだマシ。

違和感があったのは18番なのに最後入れでなかったリスグラ。

普通は最後に18番の馬だと思うのだが。。。

JRAの陰謀か?でもなんかネタを拾った感じだと陣営の希望で先入れ?

その割に戸崎が待たされて出遅れたとか訳分からないことを言っている。

何がしたかったの?

対してクリストフのソウルスターリングは何もかもが完璧過ぎた。

乗ってる本人も調子に乗り過ぎて遊んでたねクリストフ。

手応えが良過ぎたのもあったんだろうけどあんなのは油断騎乗レベル。

土曜のカイザーバルで四位がそれで2着だったよねそういや。

リスグラは出遅れた以上は腹を決めて大外一気で仕方ない部分もある。

馬の力はあるのだからわざわざリスクのある馬群捌きからの抜け出しは怖い。

ハープスターのような力任せの競馬でいい。

同じ出遅れでも香港カップのモーリスのライアンの徹頭徹尾ロスなくイン突きは次元が違う。

あんなのは戸崎に求めちゃいけない。

馬券に絡んだだけで十分。

確かにソウルは楽勝だったが、リスグラも不完全燃焼だったのは間違いない。

代打の戸崎が負けて豊が戻ってきて勝ってくれればいい。

G1を狙うなら戸崎は期待できないし。

一発に期待したヴゼットジョリーは5着なら悪くない。

新潟2歳Sはそこそこ強い勝ち方だったけど
その勝ち馬がG1で5着だったら今年はそこそこ期待できる世代。

世代レベルの指標となる古馬1000万のマイル戦とのタイム差は。

土曜の摂津特別が稍重で1.34.8だった。

阪神JFは良で1.34.0だからハイレベル確実。

あえて言わせてもらうとミスエルテは【逃げて正解】だったのではないか。

仮に出ていてもリスグラシューに勝てたかどうか。

一流馬はファンタジーSくらいで俺TUEEEEなんてやらない。

特に今年のファンタジーSは超低レベルのレース。

おまけに川田でしょ?嫌な予感しかしないわ。

■回顧
WIN5購入者界隈で今回は全部堅くて楽勝という話が散見。

いやいや、おまえらWIN5さんの怖さをわかっちゃいねえよ。

絶対どこかで嫌がらせのひとつもやってくるから震えて待ってろと。

すっかりドエムが染みついたこちらとしては考える訳。

したら今年4回目の一桁配当。

次こそは次こそはと思いながら最後まで何もなく。

落ちぶれたグラビアアイドルが次は脱ぐ次は脱ぐと見せかけて
最後まで乳首を見せないで終わったようなガッカリ感。

ヌキどころねえじゃねえかと。

そんなたとえはともかく2016で最低配当の19,560円。

そりゃね、23392票も当たればそんなもんよ。

ここまでやっすいのは2015昨年の秋天でオール1番人気が勝利して以来。

あのときはWIN5史上初の1番人気全勝だったが10260円なり。

今年53回あった中で最低配当であり、確率にして0.018%。

0.018%だよ?単勝万馬券レベルだよ?

どれほどレアケースだったかはおわかりいただけよう。

少額でこの配当を当てた人はそれはそれでよし。

安いけど2万近くなら少額のWIN5verなら黒は出るでしょ。

でもこれではいつものWIN5、ましては数百数千万は客層が異なる。

本気でWIN5でやっていくなら確率50%の100万超え案件狙いに落ち着く。

ちなみにウチもハズレはしてないけどガミってます。

まあそれでも外れるよりはマシってことでお茶を濁すことにする。

こんなときは翌週反動が来るから大荒れに注意。
関連記事

go page top

 この記事に対するコメント 

go page top

 コメント投稿 
Secret

go page top

 トラックバック 
トラックバックURL
→http://kuruuma.blog121.fc2.com/tb.php/2866-a9102f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

カスタム検索
稼げるよ!JP AdMedia はこちらから
キャッシングローン
アクセスランキング